東京3泊4日旅行【シニア夫婦体験談】芸術・スカイツリー・はとバス

ユルバの旅行

みなさま、こんにちは(^^♪

私たちシニア夫婦は、東京へ3泊4日の旅に行きました。

「コロナ禍」後の、初めての東京旅行です。

東京の孫たちと、親しい友人に暫く会っていないので、こちらから会いに行き、近くを観光したいと思いました。

また久しぶりに「クラシックコンサート」を聞きたくて、開演日にスケジュールを合わせました。

スケジュールは、下記の通りです。

▲東京へ向かう新幹線から撮影

1日目:自宅〜東京駅着(昼食)、息子宅訪問(夕食)、ホテル泊
2日目:池袋(昼食)、友人宅訪問、サントリーホール(ベルリンフィル鑑賞)、ホテル泊(夕食)
3日目:はとバス観光(群馬・悠湯里庵・日帰り温泉)、秋葉原(夕食)、ホテル泊
4日目:上野の森美術館(モネ展)、東京スカイツリー(昼食)、東京駅発(夕食)〜自宅

コロナ後の、70歳前半の高齢者夫婦の東京旅行の体験です。

皆様の参考になりましたら幸いです。

▲東京駅構内のオブジェ

東京旅行の事前準備

❶自宅から東京駅までの交通

東京までの新幹線の往復を予約購入しました。

❷行き先の選定

行き先は、息子宅、友人宅、東京サントリーホール(ベルリンフィル・チケット購入)、はとバス(群馬日帰り温泉・予約)、上野の森美術館(モネ展)、東京スカイツリー(入場前売り券購入)としました。

❸宿泊ホテル:「スーパーホテルPremier秋葉原」

今回の旅は、「ベルリンフィル」鑑賞に贅沢をしましたので、宿泊は「低コスト・便利・温泉付き」から選びました。

東京都内に温泉付きホテルは意外に少なく、星野リゾートなどの高級ホテルか、いくつかのビジネスホテルしかありませんでした。

ビジネスホテルの中で、ベッドが広くて、交通便利な「スーパーホテルPremier秋葉原」を3泊、楽天トラベルで予約しました。

2019年10月にオープンして、「natural、organic、smart」をコンセプトとし、秋葉原の中心街でありながら天然温泉「奥湯河原の湯」を楽しめ、2人3泊で26,500円というリーズナブルです。

アクセスは、千代田区神田須田町にあり、JR秋葉原駅 昭和通り出口より徒歩約5分、東京メトロ日比谷線秋葉原駅5番出口より徒歩約2分、都営新宿線岩本町駅A3出口より徒歩約2分、JR神田駅東口徒歩約7分の好立地で、都内のどこに行くにも大変便利です。

▲食べ放題の群馬りんご狩り

❹食事の予定

シニアのため、量を多く食べませんので、朝食はコンビニで購入し、他は寿司、焼肉、鰻、ランチコース、水炊き、たこ焼き、蟹めしとバランス良く計画しました。

1日目:朝食(コンビニ食)、昼食(ありそ寿司・ランチコース)、夕食(息子宅・焼肉)
2日目:朝食(コンビニ食)、昼食(山吹・鰻丼)、夕食(コンビニ食)
3日目:朝食(コンビニ食)、昼食(悠湯里庵・御膳コース)、夕食(鳥いちず・水炊き)
4日目:朝食(コンビニ食)、昼食(築地銀だこ・たこ焼き)、夕食(越前蟹弁当)

途中で「中華」を食べたかったのですが、次に行く「台湾旅行」を楽しみにしています。

❺持ち物一覧表

持ち物は、先回行きました「沖縄旅行」を参考に準備しました。

書類関係:旅程表(自作)、ワクチン証明書、ベルリンフィルチケット、財布(現金3万円)、小銭入れ、カード、免許証、保険証、手帳、お薬手帳、お土産リスト、読書用本
電気製品:iPhone、携帯紐、iPad、Wi-Fiルーター、充電コード、スマートウオッチ、電波腕時計、イヤホン
服飾関係:秋用(上着、長袖シャツ、ズボン、靴下、スニーカー他)、秋用(下着各種)、秋用(ツバ帽子、ニット帽子)
洗面具:歯ブラシ、歯間ブラシ、電動髭剃、常備薬、絆創膏、化粧品グッズ、日焼止クリーム他
その他:スーツケース、スーツケース鍵、ショルダーバック、ナップサック、サングラス、替えメガネ、マスク、耳栓、アイマスク、ハンカチ、テッシュペーパー、雨傘日傘兼用、雨カッパ、自宅鍵

▲新幹線の中で朝食する(コンビニ食)

東京観光・1日目(体験談)

自宅をタクシーで出発し、新幹線に乗り継ぎ、昼前に東京駅に着きました。

車内で朝食をいただきました。

▲江戸前寿司image

昼食は東京駅の「ありそ鮨」で「ランチコース」をいただきました。

詳しくは「東京駅・天然本まぐろ・ありそ鮨し【体験談】天然ネタ揃い江戸前握り」をご覧ください。

インバウンドのお客さんも沢山おられ、皆さん満足して食べておられました。

東京駅から東京メトロで、息子宅に行きました。

自宅から「百日紅」の苗を持ってきたので、庭に植えました。

孫たちの日常を聞きながら、夕食に焼肉を楽しくいただきました。

夜が更けてきましたので、秋葉原のホテルまで息子と嫁が車で送ってくれました。

「スーパーホテルPremier秋葉原」で、チェックインをして部屋に入りました。

「奥湯河原の湯」を運んできたと言う、コンパクトな大浴場に入りました。

清潔感は最高で、隅々まで清掃が行き届いていました。

インバウンドの利用者も多く、温泉を心から楽しんでいるようでした。

外国人の方々も温泉利用に慣れられたのか、とてもマナーが良く、またしっかり管理されておりストレス全くなしで楽しめました。

「奥湯河原の湯」は関節痛、疲労回復、美肌に効能があり、入浴時間は15:00〜9:30まで男女で分けてあります。

最近は、別のお湯に変わったとの情報もありますのでお確かめください。

身体の奥底から温まり、最高の気分で睡眠の床につきました。

▲秋葉原駅構内の巨大パネル

東京観光・2日目(体験談)

“おはようございます“ “Good morning”

翌朝は6時に起床して、大浴場で入浴・洗面し、ホテルでコンビニ食をいただきました。

10時にホテルを出発し、秋葉原駅から東京メトロに乗り、池袋駅で降りました。

昼食は、池袋東口から177mの山吹さんで鰻丼をいただきました。

詳しくは「池袋駅から177m・ランチ・鰻丼「山吹」【体験談】美味しくて満足」をご覧ください。

食事が終わって池袋周辺で少し暇つぶしをして、友人宅に伺いました。

コロナがあり、5年ぶりの再会で話に花が咲きました。

心置きなく話ができて、再会を約束して別れました。

池袋から秋葉原のホテルへ移動して、暫く休みました。

秋葉原から溜池山王駅まで行き、サントリーホールを目指して歩きました。

詳しくは「ベルリンフィル東京サントリーホール【シニア体験談】天皇陛下ご鑑賞」をご覧ください。

感動を後に、溜池山王駅から秋葉原駅を目指しました。

焼肉や鰻丼を食べて、シニアにはお腹がいっぱいで、食欲がありません。

コンビニで「そば」を購入して、ホテルでいただきました。

大浴場で温まり、ベルリンフィルの感動を胸に休みました。

▲演奏風景image

東京観光・3日目(体験談)

“おはようございます“ “Good morning”

6時に起床し、大浴場入浴・洗面、朝食は「コンビニ食」をいただきました。

秋葉原駅から中央・総武線で新宿駅に行き、東口の「はとバス」乗り口で最上級バス「ピアニシモⅢ」に乗り込みました。

「はとバス」企画による、「青龍山・吉祥寺」「日帰り温泉・悠湯里庵」「群馬・食べ放題りんご狩り」の旅に出発しました。

詳しくは、「群馬・吉祥寺みどころ【体験】丈六の滝・山門・釈迦堂・本堂・猪目窓」をご覧ください。

詳しくは、「はとバス・最上級バスで行く【体験談】群馬・悠湯里庵・日帰り温泉」をご覧ください。

「はとバス」を西新宿で降りて、新宿駅を中央・総武線で秋葉原駅まで帰りました。

「群馬牛」と「りんご」と「お菓子」を食べすぎて、お腹がいっぱいでしたのでアッサリと「水炊き」を食べたくなりました。

ネットで調べて「鳥いちず」さんに寄り、水炊きを注文しました。

梅酒、ドライゼロ、スパチキ、水炊き鍋、白ごはん2人前で3,006円でした。

東京の会社帰りの人々が集まる、居酒屋の雰囲気を垣間見ることができ、興味津々でした。

息子が汐留の会社に就職して、その帰りに新橋の居酒屋で「おひとり様の時」には、よく悩みを電話してくれたのを思い出します。

11月の東京の夜は冷え冷えとしており、熱い水炊きとチキンで体が温まりますが、芯は冷えたままです。

ホテルに帰り「奥湯河原の湯」の大浴場でしっかり温まると、ぐっすり熟睡ができました。

東京観光・4日目(体験談)

“おはようございます“ “Good morning”

6時に起床し、大浴場で朝風呂を浴びて、コンビニ食で朝食をいただきました。

チェックアウトなので、荷物を整理して、部屋を整えて3泊の感謝をしました。

フロントでキーを返し、スーツケースを預けました。

タクシーで「上野の森美術館」に向かいました。

大好きな印象派の「モネ展」を、東京のファンと共に見られるのも楽しみです。

詳しくは「上野の森美術館・モネ展・連作の情景【体験談】100%モネ60数点」をご覧ください。

感動と興奮冷めやらぬうちに、上野駅から東京スカイツリー駅に行きました。

スカイツリーの東京ソラマチの「築地銀だこ」さんで、昼食をとりました。

餅チーズ、海老ゾーたこ焼き、各748円、ドリンクを2人前で1,706円でした。

東京のご当地の銀だこの味は格別でした。

昼食が終わり、634mの世界一のランドタワーに生まれて初めて登り、感激しました。

詳しくは「東京スカイツリー楽しみ方・見どころ3選【シニア体験談】混雑・対策」をご覧ください。

スカイツリーを降りて、タクシーでスーパーホテルに寄り、スーツケースを載せて東京駅まで行きました。

東京駅の、弁当専門売り場で夕食用に「越前蟹弁当」を購入しました。

3時のおやつとして「京わらび餅」を買いました。

新幹線内でおやつをいただき、美味しい蟹めしに舌鼓を打ちました。

新幹線を降りて、在来線に乗り、タクシーに乗り継ぎ、自宅に帰りました。

無事に帰ることができて、メデタシ、めでたしでした。

長い旅の紀行文にお付き合いをいただき、ありがとうございました。

旅行費用の明細(東京駅までの交通費は入っていません)

1日目:ファミリーマート朝食732、ありそ鮨し・ランチ八貫セット8,800、スーパーホテル秋葉原3泊2人26,500、セブン・夜食1,396。
2日目:山吹・鰻丼3,980、ベルリンフィルチケット代92,310、セブン夜食1,530、セブン朝食990。
3日目:はとバス料金31,600、悠湯里庵・飲み物1,300、土産物350(原田農園・群馬旅行支援4,000の不足分)、とりいちず・水炊き3,006、セブン朝食912。
4日目:タクシー1,100、モネ展・当日入場券5,600、音声ガイド1,300、スカイツリー前売り入場券2,800、タクシー4,200、築地銀たこ・たこ焼き1,706、東京駅・越前かにめし弁当3,023、京わらび餅622、スイカ13回乗車3,242×2人6,484。合計金額200,241円。

▲スカイツリーの中の置き物

まとめ

地方のクラシックコンサートにはよく行きましたが、コロナで数年閉じ込められてしまいました。

東京の日本一の音楽ホールで、世界一のベルリンフィルを聞くことは夢でしたが実現しました。

同時に「モネ展」、群馬の日帰り温泉、スカイツリーに行き、孫たちや親友にも会えて、価値ある4日間の旅ができ満足しました。

高齢のため体調を心配しましたが、温泉付きホテルで体が芯から温まり熟睡できたことは大きかったです。

シニアの旅は準備が大切だと知りました。

この東京3泊4日の旅で、お世話になりました全ての皆様方に、敬意と感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

See you(^^♪

ユルバの旅行
ユルバをフォローする
ユルバ

みなさま、こんにちは、はじめまして♪
わたしは、地方都市に住んでいる60代後半の主婦で、ユルバと申します。
子どもたちは独立し、夫と二人暮らしです。
自宅を「終のすみか」にリフォームし、それなりに満足のいくリフォームができました。
ネット検索をしたら業者さんの記事がほとんどで、施主さんの生のリアルな声が少なかったです。
その教訓から、シニアの主婦目線のリフォームの体験談をblogしたいと思い立ちました。
また好きな旅行なども同じ気持ちで書きました。
失敗やハプニングの連続でしたが、みなさまのご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします(^^♪